青少年夢育み委員会 公開委員会「双葉寮を知ろう」が開催されました!
- 2019年10月8日
去る9月10日(火)まちなかキャンパス長岡交流ルームにおきまして、児童養護施設双葉寮の寮長でいらっしゃいます林直様をお招きし、「双葉寮を知ろう」と題しまして、双葉寮のことをお話いただきました。
10月第2週の土日に開催されます、長岡米百俵フェス2019にて当会議所が担当しますキッズパーク内で、双葉寮の子どもたちと『手作り石鹸ブース』を出店するにあたり、事前に双葉寮のことをより理解しようということで開催したものです。
双葉寮の概要からはじまり、子どもたちがどのような生活を送っているか、職員の方々は子どもたちが社会で生活するのに困らないスキルを身につけるためにどのように接しているのか、さらには退所後のアフターケアもしていることもお話していただきました。
子どもたちのエピソードを話す林寮長の言葉の端々から子どもたちへの愛情があふれていて、子どもたちのことを真剣に考えているのだなということを強く感じました。また寮長をはじめ、施設の職員の方々の大変さや強い想いを知ることもできました。
最後に林寮長から「児童養護施設で生活している子どもたちをまずは理解して欲しい、そして施設から出た子どもたちを応援して欲しい」というお話があり、支援の形は物質的なものだけではないことも教えていただきました。
また、9月29日(日)、直接双葉寮に伺わせていただき、練習とサンプル作りを兼ねて子どもたちと一緒に石鹸作りをしました。
最初はみんな緊張の面持ちでしたが、一緒に石鹸作りをしていく中で徐々に楽しくなってきたのか、メンバーとの会話も増えて、「次はどうすればいいの」と聞いてきたり、「これ見て!」と完成品を見せてくれたりと積極的に石鹸を作ってくれました。完成したせっけんを見て、子どもたちが喜んでくれたのが微笑ましく、メンバーも楽しい時間を過ごすことができました。
今回の訪問により、私たちは双葉寮のことを正しく理解する機会となりましたし、子どもたちにとっても私たち大人との関わりを通して様々な大人を感じて、なりたい大人像をつくる一助となってくれればと思います。
出店日は10月13日(日)になります。
当日は、多くのブースの中で『手作り石鹸ブース』としてボランティアで手伝ってくれる子どもたちと一緒に行いますので、長岡米百俵フェス2019にお越しになる方は是非お立ち寄りください!
キッズパークも宜しくお願いします<m(__)m>