長岡市に「緊急警戒情報」が発出

  • 2021年5月15日
  • 長岡青年会議所

長岡市内において連日新型コロナウイルス新規感染者が多数確認されており、5月11日に長岡市より緊急警戒情報が発出されました。

長岡青年会議所としましても、「新型コロナウイルスによる感染症対策について」として今後の対応をメンバーに周知し、メンバー内での感染対策を講じています。

内容としましては、以前より実施しておりました

・委員会などで集まる場合については、オンライン会議の併用を前提として、集まる場合も会場のガイドラインに沿って少人数で開催してください。

・事務局を利用する際は10名以内で利用してください。

これに加え、

・JCメンバー同士が2名以上集まっての飲食を禁止します。

というものです。

この対応は5月31日までを期日としていますが、6月以降につきましては新型コロナウイルスの感染拡大状況の推移や長岡市の決定を考慮して判断することとしています。

 

写真は特別警戒情報の発出により特別警報を示す紫色にライトアップされた水道タンクと長生橋です。この他にアオーレ長岡も紫色にライトアップされています。長岡市は長岡のランドマーク3ヶ所を紫色にライトアップすることで、「市民や事業者に対し警戒レベルの状況を分かり易く伝え、感染防止の意識を高めてもらおう」としているとのことです。

【指定色:特別警報→紫色、警報→赤色、注意報→黄色、】