第61回 地区フォーラム2019in越前

  • 2019年7月10日
  • 総務委員会

7月6日(土曜日)福井県越前市にて公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区競技会による第61回地区フォーラムが開催されました。
今年度は「誰もが挑戦できる未来への希望溢れる北陸信越の実現」をテーマに、北陸信越地区が抱える課題を認識し、それぞれの地域と北陸信越地区の更なる飛躍に向けて、フォーラムや各種プログラムが行われました。また、越前の魅力を発信する「まるごと越前パークフェス」と題して、地域のB級グルメや伝統工芸を紹介するブースや屋台が出店し会場を盛り上げていました。

オープニングセレモニー(武生中央公園)


「未来へつなぐ防災プロジェクト」(越前市文化センター大ホール)
パネリストに内閣官房国土強靱化推進室の代表と次長課長の河本準一氏を迎え、防災・減災・復興の観点から、我々が有事の際に家族や大切な人を守るために何をすべきかを学ぶフォーラムが行われました。その後、北陸信越地区の各地区協議会のブロック会長による災害協定の調印式が行われ、地域間で助け合い災害に備えていく意識が高まりました。


大懇親会では北陸信越地区の各種会員会議所メンバーと大いに交流を深め、それぞれの地域が抱える問題を共有し考える良い機会となりました。