おまつり動画三部作

  • 2020年8月10日
  • おまつり委員会

おまつり委員会です。

大民踊流しや慰霊神輿渡御、そして大花火大会が中止となった今年の長岡まつり。皆さんは8月1日~3日をどのように過ごされたでしょうか。

おまつり委員会では長岡まつりのない今年だからこそ、長岡まつりに関する動画を制作しました。まずは長岡まつりの持つ力を長岡空襲からの復興の歴史から紐解いた6月例会「誇りを纏え~長岡まつりの力~」、そして、中止となってしまった大民踊流しの代わりに様々な場所で多くの市民の方々に参加いただいて長岡甚句を踊っていただいた「おうちで長岡甚句2020」、まちに活力を与えてきた神輿も中止でしたが、長岡神輿協議会に所属する23の神輿団体から長岡まつりへの想いを語っていただき、来年へと繋いだ「長岡まつり平和祭慰霊神輿渡御2020」。

みんなで集まることはできませんでしたが、動画制作には多くの市民の方よりご参加いただきましたし、完成した動画をご覧いただくことにより少しでも長岡のまちに活力を与えることができるのではないかと考えております。長岡甚句にご協力いただきました方々におかれましては誠にありがとうございました。

長岡まつりを感じることができるおまつり委員会渾身の三部作をぜひご覧ください。

 

長岡JC YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCXEMhTK7KFXAxWf6EFA_VTA