「まちのために私たちができること ~誇りを纏った若者たち~」活動報告

  • 2020年12月10日
  • おまつり委員会

おまつり委員会です。

10月1日(木)に、6月例会動画「誇りを纏え~長岡まつりの力~」を夏休みの課題で取り上げていただいた附属長岡中学校2年生の皆さんと「これからの長岡まつりで『活力』を生むには何をしたらよいか」・「自分が住んでいるまちに『活力』を生み出すには何をしたらよいか」をテーマにディスカッションを行いました。

 

生徒の皆さんからは面白いものや率直な意見など、とてもたくさんのアイディアが出て、それをもとにさらに新たなアイディアを考えていきました。自分にない友達の考えを知ることで、生徒の皆さんには新しい発見にもなったことと思います。

誰もが一度は行ったことのある『まつり』の持つ力を理解して、まちのこれからに目を向け、自分たちならどうしていきたいのか?ということを考えていただいたことで、生徒の皆さんが将来まちのために行動できる人財になっていただくことを期待しております。

 

生徒の皆さんから出たアイディアの中には、大人としても非常に興味深いものがあり、若者の考えを感じ取ることができました。学生の斬新な発想力とパワーを受け、おまつり委員会も今後の事業への活力を生むことができた良い機会となりました。

ご参加いただいた附属長岡中学校2年生の皆さんとご協力いただいた先生方、ありがとうございました!

 

 

6月例会「誇りを纏え~長岡まつりの力~」

https://www.youtube.com/watch?v=Aws4Leymzl0&t=1s