委員長 佐久目 篤

1.基本方針

長岡のまつりは受け継がれる文化や、春夏秋冬特色を感じる魅力があり、ふるさと長岡への誇りや愛着を持つ人々の想いが集まった団結力で地域を活性化させる大きな力を生み出します。
長岡青年会議所は長岡まつりを中心とした様々なまつりに積極的に参画し、多くの人を巻き込むとともに、理想郷長岡建設のために団結し尽力した先人達の想いを引き継ぎ、地域活性化とより豊かな長岡への希望を抱き未来へと伝えていく必要があります。
まずは、四季折々のまつりを通じ、長岡の魅力を伝えるために、関係諸団体と協力し、地域性を最大限に活用するとともに、自然と文化に親しみ、地元の方々や来場者に長岡への愛着を持っていただける事業を展開してまいります。
そして、長岡市民がふるさと長岡に誇りを持つために、先人達の努力と情熱で成し遂げた戦災復興の経緯を学び、不撓不屈の精神長岡魂を感じ取り、現代を生きる我々の担いを考え、これからの長岡に活力と希望を持ち、未来へと伝えていける契機と致します。
さらに、長岡まつり平和祭においてより多くの人を巻き込み長岡を活性化するために、関係諸団体と協力し合い、同志とともに生み出す団結力を発揮し、人と人との関わりで成し遂げた達成感と感動を与え、長岡に誇りと愛郷心を生み出す事業を展開してまいります。
また、長岡のまちを人が集まるまちにするために、次世代を担う若者が情熱を持って動き、個人や団体と信頼関係を築くとともに、一つのものを作り上げる大変さと、それをやり遂げた時の達成感と感動をともに感じ、その活力を未来へ繋げていける運動を巻き起こします。
おまつり委員会は、まつりの魅力を伝え、まつりが生み出す力を感じ、人が集まるまち長岡を目指すとともに、人のために尽くし、思いやりを持って行動し、希望溢れるまちの創出に向け、仲間とともににどんな困難も乗り越える活力ある人財となります。

2.年間スケジュール

おまつり委員会年間スケジュール

3.会員拡大方針

メンバー間で情報を共有し、入会候補者に情熱的に活動の意義を伝え、理解してもらい入 会へ導き、4人以上の会員拡大を行います。

TOPに戻る