委員長 関 光太

1.基本方針

 長岡にとって地域経済活動の衰退は深刻な課題であり、まちの発展を目指して活動している多くの団体がその問題に取り組んでいます。我々長岡青年会議所は、まちづくり活動を行う団体として、市民協働の最先端に立ち、長岡のまちの発展という同じ目標を持つ方たちと共に活動し、各団体の持つ強みや長岡の魅力を最大限に活用した、未来へつながるまちづくり事業を創造していく必要があります。
まずは、同じ方向を向いた仲間としてまちづくり活動をするために、自分たちの強みや特徴を明確にし、まちづくり活動を展開している各団体の目的や想い、課題や将来的なビジョンを共有し、早い段階から接触し、市民協働の基盤を構築します。そして、市民の方が長岡に愛着を持ち、長岡の魅力を周囲に伝播できるような体験をするために、身近な地域資源の可能性や活用方法を探求し、強みや魅力を活かした事業を創造してまいります。さらに、日ごろ長岡青年会議所の活動にご協力いただいているご家族に感謝の念を持ち、メンバーとご家族が長岡の魅力を楽しんでいただくために、地域資源を活用した長岡のまちの発展の可能性を感じることができる事業を実施いたします。また、既存の概念にとらわれずに一過性で終わることのない、新たな観光事業を創造するために、まちの発展には何が必要か、自分たちにできることは何か、長岡の魅力とは何かを各団体と共に考察し、地域資源の可能性と発展のビジョンを膨らませ、長岡の未来に夢が持てるような事業を市民協働により実施してまいります。         
本年度、長岡の未来創造委員会は、一年間の活動を通して長岡のまちの発展に必要なことを理解し、「我々の活動は長岡の未来を創造することができる」という強い想いと信念をもって、長岡のまちの発展のために活動し続けることができる人財となります。

2.年間スケジュール

長岡の未来創造委員会年間スケジュール

3.会員拡大方針

 長岡青年会議所の活動に興味や理解を示していただいている方に、活動の意義や想いをしっかりと伝えられる場を多く設け、入会後に積極的に活動していただける人財の拡大を3名以上行います。

TOPに戻る