委員長 佐久目 篤

1.基本方針

現代社会において核家族化、少子高齢化、高度な情報化、技術革新などの社会構造の進展によって、親と子供を取り巻く環境は急速に変化するなか、大人は子供たちが多くの答えの無い問題から自らの答えを発想し、判断できるように導くことが求められております。青少年夢育み委員会では長岡の明るい未来を担う子供たちに対して発想力を磨き、自己肯定感を高め、健やかに夢を育んで行く機会を作っていく必要があります。
まずは、長岡青年会議所が地域に根付いた活動をしっかりと展開するために、2019年度におけるビジョンを関係諸団体と先輩諸兄へお伝えするとともに、懇親を深め、盛大な門出として新年会を設営いたします。そして、子供たちに健やかな夢を育んでもらうために、これまで長岡青年会議所が展開してきた青少年活動を振り返り学び、地域の子供たちの現状・実態を把握し、子供たちに寄り添い行動し、導けるメンバーを育む土台を築きます。さらに、加速的に変化する生活や教育に柔軟に対応できる子供を育むために、高度な情報化・技術革新の進展によってどんな世の中が訪れるのか、どのように判断するべきなのかを親と子供が一緒に学び、考え、実体験することによって発想力を養う機会を創出します。また、長岡の未来を担う子供たちに自己肯定感を高めてもらうために、実際にさまざまなジャンルやテーマに対して挑戦を繰り返している先駆者と、親とともにふれあい体感することで、挑戦することの楽しさ、失敗を乗り越え成し遂げた時の達成感を感じてもらう事業を行います。
青少年夢育み委員会では、かつて成長の過程で通って来た子供の頃の経験を活かし、地域の子供たちと同じ目線で向き合い、学び、共に成長し、柔軟な発想力と自己肯定感を持たせられる人財となり、夢あふれる長岡を実現いたします。

2.年間スケジュール

青少年夢育み委員会年間スケジュール

3.会員拡大方針

他では経験できない情熱的な長岡青年会議所活動の内容を説明し、理解していただいた上で、3名以上の会員拡大をいたします。
紹介者はスポンサーシップをしっかりと発揮し入会以降もサポートいたします。

TOPに戻る