第36回柿川灯籠流し ~未来へと繋ぐ慰霊と平和の灯り~

  • 2019年7月31日
  • 未来へ語り継ぐ委員会

※クリックまたはタップでPDFが開きます

 

昭和20年8月1日の長岡空襲により、旧長岡市街地の8割が焼失し、名前が分かっているだけでも1,488名もの尊い命が失われました。これは長岡市民にとって絶対に忘れてはならない史実です。

一般社団法人長岡青年会議所では、この長岡空襲による戦災殉難者の方々への慰霊の想い、戦後復興に尽力された先人たちへの感謝、恒久平和への願いをもって、昭和59年より35年間に亘り「柿川灯籠流し」を執り行ってまいりました。

近年8月1日に関連する動きとして、「長岡市恒久平和の日」条例が施行され、昨年長岡まつり「前夜祭」から「平和祭」へと名称が変更され、平和の尊さを発信する動きが高まっています。新潟県唯一の戦災都市として恒久平和の願いをこれまで以上に広く伝えていく必要があります。

長岡青年会議所は、長岡空襲の悲惨な史実から命の尊さを学び、長岡のまちから平和の尊さをより広く伝播していく為に「柿川灯籠流し」を執り行います。

多くの皆様からご参加頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

1.令和元年8月1日(木)19時00分よりセレモニー開始

2.会場柿川灯籠流しセレモニーおよび灯籠流し柿川一之橋下流護岸から追廻橋上流護岸

3.スケジュール
18:00 小中学生、団体等による灯籠流し
19:00 柿川灯籠流しセレモニー
19:30 灯籠流し開始
20:30 灯籠流し終了
22:30 JCメンバーによる灯籠流し

4.その他 河川の増水等でやむを得ず中止になる場合もございます。