ソイガイヤーとは 18年6月20日  
長岡市の市制100周年と合併を記念して、「新長岡のヒーロー・ヒロインを作るのは君だ!」と題して行われているプロジェクトです。
新長岡市内の全ての小学校とコミュニティセンターなどにヒーロー作品の応募用紙をおいてもらって子ども達から地元にちなんだヒーローを描いてもらおうという企画です。
すでに5月末から6月上旬にかけて応募用紙の配布が行われています。
小学校のなかには、授業で取り上げて頂いたところもあるようで、多くの作品が集まるのではないかと期待しています。
ヒーローの案を考えながら、新しい長岡のこと(名所や名産品、偉人など)をわかってもらえたら嬉しいです。
  ガイヤーフェニックスとは 18年6月25日

ソイガイヤーのリーダーがガイヤーフェニックスです。
頭には、長岡市の市章である不死鳥がついています。もちろんフェニックス花火をイメージしたヒーローです。
現在はこんなキャラがいます。

ゆめ100戦士ソイガイヤー
・オココ参謀
・謎の司令長官
・リーダー  ガイヤーフェニックス
・仲間のヒーロー  8月3日に決定
・仲間のヒロイン   8月3日に決定
悪の軍団「ジャミル」
・シャグロー将軍
・戦闘員ヤライヤー

ガイヤーフェニックス完成! 18年7月3日  
ついにガイヤーフェニックスのコスチュームが完成!とってもかっこいいです。
ガイヤーフェニックスの仲間のヒーロー・ヒロインの作品もしだいに集まってきました。
エヌシィテイ、テニイ、BSNラジオ、FMにいがた、長岡新聞、まるごと生活情報などマスコミ関係にも多く興味を持って頂きまして。PR作戦は順調です。特にエヌシィテイの藤塚さん、野本さんには大変ご協力頂きましてありがとうございます。
  ヒーロー応募の御礼 18年7月4日
ヒーロー募集企画にたくさんのご応募、大変ありがとうございました。
おかげさまで、1269件というたくさんのご応募をいただきました。
笹団子や闘牛、あぶらあげ、ホタル、米など様々なテーマのヒーローが集まりました。
どれもこれも力作で選考がとても難しそうです。
ご協力頂きました市内小学校、コミュニティセンター、造形大学、まちなか考房、異業種交流センターの皆様には感謝申し上げます。
ヒーロー画のデータ化 18年7月5日  
子ども達の作品約1300枚を全部スキャニングしています。
これは、せっかくの作品ですから全ての作品を何とか展示したいと思ったからです。
応募用紙の原本には、住所や連絡先が記入されていますのでそのままでは掲示できません。
そこで、その部分をカットして作品と、子どものお名前の部分だけをスキャニングしてみたのです。
折りたたんであったり、切れていたり、鉛筆がうすくてみえにくかったり、いろいろな作品がありましたが、思いを込めて書いてくれた作品なので精一杯スキャニング作業をやってみました。
少し、見えにくい作品もでてしまいましたがご勘弁ください。
  ヒーロー画の入賞作品の選考 18年7月6日
皆様よりご応募いただいた作品は、長岡造形大学の、佐々木恵美様、岡田明恵様、谷川亜沙美様、山下 健様のご協力を得て選考を行いました。
ヒーローを描くためにとりあげたテーマ別や、年齢別に検討したうえで入賞作品を決定させていただきました。
その結果、ヒーロー画部門金賞10件 アイテム部門金賞6件が選ばれて造形大学の皆様に8月3日に向けてイラスト化作業を行っています。
そのほかにも、イラスト画の参考作品となる、ヒーロー画部門銀賞2件と、がんばった賞67件も選ばれました。
ヒーロー応募作品展示会 18年7月13日  
ご応募いただいた作品は、長岡市 大手通のまちなか考房の2Fにて展示致します。
あまりに多くの作品なので展示作業もかなり手間取ってしまいました。
展示期間は、7月14日より8月中旬までを予定しています。
全作品が揃うととっても圧巻です。
入賞作品には、リボンが貼ってありますのでご家族お誘い合わせの上、是非ご覧下さい。
作品展示の様子  
  ガイヤーフェニックス登場! 18年7月16日
新産で行われた、食の祭りにガイヤーフェニックスが登場しました。
仮面ライダーカブトの前座ですが・・・
天候は雨でしたが、イベントは大盛況でした。最高の舞台でマスコミ以外では初のお披露目ができました。
食の祭りのスタッフの皆様、大変ありがとうございました。
フェニックスのステージの紹介の後、会場内を練り歩くと握手や写真の嵐になり反響の大きさにビックリです。
ヒーロー応募作品展示会A 18年7月25日  
ご応募いただいた作品は、長岡市 大手通のまちなか考房の2Fにて展示中です。
本日、展示会場であるまちなか考房の1Fに「まちなかショップ」というチャレンジショップがオープンしました。
まつげパーマ・足つぼのお店、陶芸のお店、サイバー系ファッションのお店と、個性的なお店が3店舗入居しています。
また、1Fの奥は戦災資料館ですし、戦災の慰霊祭である長岡まつりを目の前にしたこの時期に、是非一度訪れてみてください。
 

ヒーロー応募作品最終選考 18年7月20日

最終選考は、8月3日の長岡まつり わんぱくおまつり広場にて、ご来場頂いた皆様の公開投票で決めます。
投票所は、まちなか考房の隣の大手薬局様の前付近の歩行者天国スペースです。
当日は、ヒーロー画部門金賞10件 アイテム部門金賞6の中から、最優秀ヒーロー一体と最優秀ヒロイン一体、そして最優秀アイテム一個の合計3つの最優秀賞を選びます。
そして、最優秀ヒーローと最優秀ヒロインは8月3日後に製作に取りかかる予定になっています。
子ども達の作品が実物になる!いよいよ、その作品が選ばれる日が迫ってきました。
8月3日の投票とクイズ大会 18年7月25日  
8月3日には、最優秀作品の公開投票を行うわけですが、投票してくれた子どもたちには、ソイガイヤーのシールをお渡しします。是非来てくださいね。投票の時間は11:30〜2:30です。
当日は、ガイヤーフェニックスが何度かわんぱく広場のあちこちに登場する予定です。握手や写真など一緒にとって下さい。そして、3:00よりメインステージでソイガイヤータイムがあります。ガイヤーフェニックスやシャグロー将軍が登場しての楽しいステージをお楽しみ下さい。
ヒーロー作品の入賞の皆様には、8月3日に表彰状と副賞を用意させて頂きますので、まちなか考房までご来場下さい。残念ながらご来場にならなかった場合は、後日に小学校又は郵送にてお届け致します。
  イラスト画完成間近 18年7月28日
8月3日の公開投票で展示する、イラスト画が完成間近になりました。
ヒーロー6作品、ヒロイン4作品がほぼ完成していますが、スペシャルかっこいいです。
子ども達の作品(原画)に忠実ながら、実現可能なヒーロー画に仕上がっています。
これをみたら、皆さんビックリすると思いますよ。
造形大学の皆さん後一踏ん張りお願いします。
森市長から特別賞 18年8月2日  
岡市の森市長にまちなか考房の作品を見て頂きました。
そこで、急遽8月3日のステージにて市長特別賞を表彰して頂けることに決定!
記念品も用意して頂けることになりました。感激!
記念品はアルビレックスグッズ?
さあ、いよいよ明日は公開投票です
 
公開投票の様子  
  最優秀賞決定 18年8月3日
最優秀のヒーロー・ヒロイン・アイテムが決定しました。
@ヒーロー部門ノミネート者は
羽鳥航平さん、八子健太さん、稲川優斗さん、中村弘輝さん、腮尾裕治さん、高木 凌さん
そして最優秀賞は、腮尾裕治さん、市長特別賞は、羽鳥航平さんでした。
Aヒロイン部門ノミネート者は
平林ほのかさん、高橋琴子さん、栗林里帆さん、江口由夏さん
そして最優秀賞は、江口由夏さん、市長特別賞は、高橋琴子さんでした。
Bアイテム部門ノミネート者は、
計良美優さん、斉藤拓海さん、渋谷拓人さん、藤井陽大さん、榎 喜春さん、和田季梨野さん
そして最優秀賞は、渋谷拓人さんです。
入賞者受付風景  
 
表彰風景  

表彰アイテム最優秀賞

表彰ヒーロー最優秀賞

表彰ヒーロー特別賞

表彰ヒロイン最優秀賞

ヒロイン特別賞

表彰 最優秀賞特別賞

表彰受賞後の5人の様子
長岡花火フェニックス花火会場にガイヤーフェニックス登場!!  
握手の嵐 18年8月4日  
昨日の公開投票で展示した作品は、まちなか考房に追加展示中です。
昨日はイベント会場内をガイヤーフェニックスとオココ参謀が練り歩いていたのですが、 子ども達からの握手の嵐、写真撮影も大人気でした。
灼熱のなかで、とてもきついので実は数人交代で行っていました。
暑さでふらふらでも、子ども達から握手の手を出されるとパワーがわいてくるようです。
ヤライヤーは最初登場したのですが、小さな子ども達が泣き出したので引っ込みました。
とにかく、反響が嬉しいです。
 

製作開始 18年8月7日

ヒーロー部門の最優秀賞である、腮尾裕治さんの作品、ガイヤーコメベール
ヒロイン部門の最優秀賞である、江口由夏さんの作品、ガイヤーシナノ
アイテム部門の最優秀賞である、渋谷拓人さんの作品、牛王剣
の3つがいよいよ製作に入ります。
ヒーローの名前はまだ仮称です。9月24日のお披露目にご期待ください。
全作品の展示は、8月20日までですのでまだご覧になっていない方はお早めにどうぞ。